noradiary’s blog

ニンゲン観察ブログ

noraの家族旅 in 広島

広島帰省の3日目は、我が息子のお宮参りとお食い初め!!

お宮参りは、私たち夫婦が結婚式をあげた仁保姫神社へ。
お食い初めは、披露宴を行った半兵衛庭園へ。

猛暑の中、思い出の仁保姫神社へ。
坊ちゃんは、特別なベッドで御祈祷していただいたのだが、
最初は、得意の寝たフリでおとなしくしていたが、太鼓の音でピクリ、祝詞の途中でぐずり始め、
鈴の音に衝撃を受け一旦放心状態になった後に、号泣!!

フレンドリーな宮司のお話を聞き、
お食い初め用の箸や歯固め石、アルバムに当日撮影した写真のSDカードを頂戴し、半兵衛庭園へ移動。

坊ちゃんは、お宮参りで疲れたのか到着後、すぐにベビーチェアーで爆睡。
半兵衛の方のレクチャーを受けながら、お食い初めの儀式を開始したが起きる気配が無い。。。
しかし、お吸い物の汁が口の中に入った途端、今までにない味のものが口に入りまた号泣!!
それでも一連の儀式が終わるまでは、頑張ってもらい無事終了。
良く頑張ったので抱っこしてあやした後、再度爆睡。

f:id:noradiary:20180718001636j:plain


ということで、両家で食事会を開始し、美味しい料理とお酒を頂きました。

私の両親は、断水で食料も不足していたので久々に美味しい料理を食べることが出来たと大満足!!
妻の両親も満足いただき、とても良い一日を過ごせて幸せな一日でした。。。

おしまい