noradiary’s blog

ニンゲン観察ブログ

noraの家族旅 in 広島 多動力

7/16 広島滞在最終日。

妻に広島駅まで送ってもらい、8月の盆休みまで妻と息子としばしのお別れ。
単身での生活も3年経ち、何度も経験したこのお別れ、何度経験しても寂しいものですね。。。

そんな寂しい顔を見せないように笑顔でバイバイした後、
いつもであれば会社の先輩へ広島で有名なか「ちから」といううどん屋さんで、
カレーうどんをお土産に買って帰るのだが、今回はあまりにもの暑さに痛んでしまうと判断し断念。
かわりにレモンクッキーを購入し、新幹線に乗車。

新幹線では、広島へ帰省する前にPrime Readingでダウンロードしていたホリエモンの「多動力」を
読み返すことに。

ホリエモンについては賛否両論あるが、
私は、ホリエモンの行動力へのあこがれなのかとても影響を受けている人物の一人である。

「多動力」は以前読んでおり、読んだことをきっかけに仕事のやり方も変わった。
これまでは、会社のために効率をあげ利益拡大を目標に仕事を行い、縦割り社会の中で自分の仕事に専念するサラリーマン生活を過ごしていた。
「多動力」を読んでからは、縦割り会社のため他部署の仕事に手を出す事はタブーとされていたが、
今の仕事にも少し余裕が出来て少し飽きてきたし、他部署の仕事も興味があり私のほうが出来る気がしたので
他部署の仕事も何かと理由をつけて行うようになった。
それにより、自分の視野も広がりこれまで以上に楽しめるようになった。

がしかし、ここ最近それさえも飽きてきて、時代遅れの会社の方針にいたところにPrime Readingで「多動力」を発見。

またもや、スイッチが入ったようだ!!

「3つの肩書をもてばあなたの価値は1万倍になる」
「見切り発車は成功のもと」
「仕事を選ぶ勇気」

あー、あー、あー
一旦眠っていた思いが、どんどん強くなっていく!!

と、思っているところで横浜へ到着。

今後、私がどのように進んでいくかは乞うご期待!!

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)