noradiary’s blog

ニンゲン観察ブログ

noraの家族旅 in 広島

広島から昨日帰ってきました!!

今回の帰省の目的の1つ、豪雨被害にあった家族と自営業を営む友人3人へ水と食料を届けるため、
7/13にフェリーに乗って島へと渡った。

実家の家は無事だったが、まだ断水が続いている状況だった。
父と兄は自営業を営んでいるため、お客様対応で大忙し。。。
母は毎日生活用の水を入れたポリタンクを運ぶため、かなり疲れが見えた。。。

こんな状況の中、我が家はとてもプラス思考で驚いた!!
兄の家族は、日曜日にホバークラフトに乗って対岸の街へ渡り、護衛艦の風呂に入れることに
「こんな経験出来ることないよ!!」と大はしゃぎ!!
両親は、「こうやって家族みんなが無事で自分の家で生活できるだけで幸せだ。」といいながら、
孫を抱っこして語り、孫の笑顔で疲れが和らいだようだ。

その後、自営業を営む友人に会うため、まずは車屋の友人の事務所へ行ってみた。
たまたま友人が出勤してきたタイミングで私も到着。
まさか、横浜に住んでいる私が島にいるとは思わず驚いていたが、私も気がかりなことが1つ。。。
友人の助手席に、女性が乗っている。
従業員か??彼女か??と思っていると、「実は入籍したんよ。10月に結婚式するから来てね(^-^)」 と!!
ずっと「良い人紹介して!!」と頼んでいた彼が、実はこっそりと愛を育んでいたとは!!

そうこうしていると、花屋の友人が合流!!
彼に彼女がいることは知っていたが、「今月顔合わせじゃけー、また話が進んだら報告するわ(^-^)」と!!

「いやいや、みんなサプライズ報告しすぎじゃろ!!」と話していたところ、
土建屋の友人は多忙で来れないとの連絡が入った。

が、しかし、
車屋の友人から、「7 / 7に子供生まれたらしいよ!!」 と!!

もう、一気に幸せな報告がありすぎ。。。
豪雨被害があった中で、なかなか報告するタイミングが無かったらしく。。。

豪雨被害で落ち込んでいるみんなを少しでも元気になってもらおうと行ったはずなのに、
気付けば、我が家のポジティブシンキングと友人のハッピーな報告にこちらが元気をもらって帰ることに。
早く、島に帰って暮したいね。。。

そんなことを妻と話しながら、帰りの船に揺られ妻の実家へと帰りました。。。

おしまい